相続登記義務化

2024年03月29日 17:40
カテゴリ: その他

ここ半年ぐらいで不動産の相続手続きについての相談が増えた印象があります。
実際に数件手掛けましたが、これらは相続登記義務化開始の影響があるものと考えられます。
義務化は令和6年4月1日から始まります。
そのせいでしょうか、3月初頭に提携している司法書士さんにお願いした相続登記の手続きが未だ完了していません。駆け込み申請で混雑しているためと考えられます。
ただ、依然として義務化について知らなかったり、知っていてもほったらかしにするつもりの方が多いのも事実です。
罰則があったり、権利関係が複雑になったりと、相続登記をやっておかないと後々面倒な事になるので、この際手続きをやっておく事をおすすめします。
尚、長年相続登記をほったらかしにした結果、ものすごく面倒な事になってる事案が身内に発生しているので、また別の機会にこの事について書こうと思います。


遺品整理・生前整理・片付け作業はクリーンライフ室蘭にお任せ下さい。
国家資格者ならではの安全・安心なサービスをお約束いたします。

お見積もりは無料です。室蘭市・登別市・伊達市・その他近郊地域へ伺います。
お電話・お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

相続の書籍
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)